Amazon

2006年2月26日日曜日

結果がすべてなんだけど…

やっぱそれだけじゃないと思う。
冬季オリンピックも終了ですが、結局はメダルが獲れたか獲れなかったか。
メダルを獲れば、そこまでの苦労も成果として認められるけど、獲れないと、その苦労そのものが否定されてしまう。
とても恐ろしいね。
まぁ、このようなことは、オリンピックのメダル、はたまたアスリート界だけでなく、
一般社会でもいえることですね。
要は、売れたか売れないか。
売れれば勝者だし、売れなければ敗者だ。
結局のところ、それが競争社会だし資本主義というものなのかと。
かつては、総中流家庭と言われた時代もありましたね。
今は、格差がどうこう。
何が言いたいかというと、売れなくてもそばにいる人はわかってあげてほしいかなと。
それと同じで、今回のオリンピックもメダルひとつでしたけど、みんなメダル目指してがんばって出場したことに変わりはないと思いますから。