Amazon

2006年9月6日水曜日

HDD没…

060905b.JPG
結構気に入ってた、Seagateの80GのHDDが通電すらしなくなった。

実はもう一台同じHDDを持っていて、このサーバで使っている。
このHDDは、もともとShuttleのベアボーンに入れていたのだけど、Shuttleが煙を吐きサヨナラ…。
で、このHDDをリムーバルディスク並みに、ケースを開けたり閉めたりしてあっちのPCこっちのPCとデータのやりとりをしていた。
たぶん、中にファイルはないはずなので、それがせめてもの救いか…。
先日仕事用PCの再インストールをした原因がDVD-RAMのドライバだということはわかったのだが、そのドライバを入れないで、今バリバリ動いてるし…。
やるな、XP。
で、今はこのDVD-RAMドライブは仕事用に設置しているのだけど、その前まではホビー用につけていた。
これをつけてからなのか、妙に不安定になった。
OSは2000なのだけど、ブルーバックスクリーンも出ないで、Windows95みたいなフリーズの仕方をする。
周辺機器をすべてはずし、CPU、メモリ、電源と他のPCのものと入れ替えたりしたり、OSのインストールを行ったが、結果は同じ。
どうやらマザーが…。
ヤフオクでみてみたら、同じマザーが訳ありで出品していた。
その人は、BIOSの書き換えがうまくいかないようだ。
そもそもBIOSの書き換えを行おうなんて思うときはだいたい不安定になったからだろうと推測する。
Windows Updateについていけなかったのか???
そのマザーはBIOSTARというメーカーのものなのだが、ATA133に対応していたりして、当時は値段の割りにお得感があった。
今は大容量HDDもATA100で動いてますが、その当時は、ATA133だったので。
というか今は、SATAですかね。
仕事用PCに仕事に関係ないものを入れたくないので、ホビーPCが早く復帰させようとマザーボードの検討をする。
とりあえず、最速がほしいわけでもないので、結果あまってしまったCPUやらメモリを使うため、CPUのソケットは同じものをと探してみる。
これで行こうかなと。
ギガバイト GA-8VM800MSocket478 VIAチップ搭載 マイクロATXマザーボード オンボードグラフィッ...