Amazon

2011年7月4日月曜日

電子申請の意味をもっと考えた方がいいんじゃない?

算定基礎届を出さなきゃと、記入したのだけど、そういえば電子申請ができたんだよなぁと、「社会保険届書作成」なるソフトを入れて、さん的基礎届けのファイル作成。
あれ、附帯票や総括表がないぞと、g-Govページを見たら、ないものは郵送してくれだと。
これはいびりがいあるぞと、社保庁へ。。。

で、聞いてみた。
「算定基礎届の電子申請する場合、作成できないものはどうするんですか?」
「紙で提出してください」
…笑いました。

税務署は、e-Taxによって、人員削減をしたと聞く。
せっかくの便利なものも、宝の持ち腐れ。
もっと、普及するように務めた方がいいと思いました。