Amazon

2011年10月3日月曜日

ソフトバンク 本多雄一

GetSportsを観た。
ソフトバンクリーグ優勝の功労者ということで、本多選手の特集でした。
すいません、本多選手、初めて観ました。

一番面白かったのが、盗塁に対する考え方。
西武の片岡と比べると、半歩離れてて、通常の選手は、片足が土にあるらしいのだが、この本多選手は、片足が土の部分にはない!
半歩リードが大きいのに、西武の片岡と比べると、牽制死が1つだけ!(片岡は5コだったかな)
この秘密が、盗塁の考え方にあって、通常の選手は、投球モーションを見て走るのを、「(気持ち)投げてから走る」と言っていた。
これは、いかにスタートを早く切るということではなく、ワンテンポ遅らせることで、気持ちを楽にしているみたい。
この気持なので、半歩リードを大きくしても、戻れるんだとか。
そして、左ピッチャーの時の方が、盗塁成功率が高い!
右ピッチャーの時に比べると、ちょっと後方(つまりライト側)に下がるのがポイントのようです。

そして彼が言っていた、「内野を守るようになったら、走るかな走らないかなという選手が塁にいるのが野手に取っては嫌な事」みたいなことを言っていて、自分もそういう選手にみたいなことを言ってた。
確かに、走りそうな選手が塁にいたら、嫌ですよね。
とっとと走ってくれって感じ。
本多の次を打つ、内川選手も、本多選手が塁にいると、打率がアップしているということを紹介してた。
確かに、ランナーに気が行ってしまうと、配球も違ってくるだろうし、守り方も違ってくる。

王さん、内川ではなく、本多を褒めてあげてください!!



ソフトB王会長に独占インタビュー!本紙に明かした“本音”とは