Amazon

2011年10月13日木曜日

C言語の父…

C 言語の開発者、Dennis Ritchie 博士が亡くなられたそうです。70 歳。
 「The C Programming Language」、または、「プログラミング言語C」という本の著者、K&RのRと言ったほうがわかりやすいかも。
最近は、C言語についても、良書が多数ありますが、ぼくが学生の頃は、バイブル扱いでした。
でも、個人的には、「はじめてのC」とかの方がわかりやすかった気がします(笑)

教育用言語は、FortranやCOBALがまだ主流だったのですが、うちの科では、いち早く、CやPascalやってました。
おかげで、FortranもCOBALに触ることなく、今までやってこれました!

アセンブラでゲームを開発してた頃でも、データコンバートにC言語を使ってプログラムを書いていたし、プレステやらが出てきたら、C言語が主流になりましたしね。
最近は、C言語を書くなら、C++で書いてますけど、基本はC言語なので、未だにC言語の恩恵を受けているんですよね。

学生時代は、チンプンカンプンだったりしたけど、あの時C言語をやっておいたおかげで、今があるのは間違えないと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。