Amazon

2011年10月14日金曜日

reinventing the wheel 車輪の再発明

ちょっと、ネイティブなiOSでTwitterへの投稿をしようと思ったわけです。

まぁ、以前は、Basic認証が可能だったから、ある程度は面倒ではなかったんだけど、OAuth認証やXAuth認証となると、面倒ですね。。。

「車輪の再発明」とはよく言ったもので、そんなややこしい部分を開発することはないわけです。

というわけで、探してみたら、ぼくの好きな著者の一人、布留川英一氏の書籍に、やり方が書いてあった。



ここでのやり方は、ライセンスBSDのオープンソースライブラリを使ったやり方が書いてあった。
BSDライセンスか…と思って、検索してみたら、xcode 4.3以降には、Twitterフレームワークが追加されているとのこと。
これはいいや!と思ったら、iOS5以降で対応だと…。
まぁ、それでもいいんだけどと思いつつ、更に検索してみたら、良いページがありました。

iOSでTwitterクライアント その1 (準備編)



おぉ、これは使えそう!