Amazon

2012年2月29日水曜日

Flex 勉強会とADC MEETUP

先週は、Adobeさんに、Flex勉強会に出席しました。
今までも、行きたいネタもありましたけど、今回は、即決して行きました。
面白い話が聞けて、出席してよかったです。
特に、GREEさんの、WebSocketとnode.jsの話は参考になりました。

そして、昨日は、ADC MEETUPに行ってきました。
こちらは前回も参加してます。
今回のテーマは、ソーシャルゲームということで、デベロッパ目線で見た話が聞けました。
面白かったし、たくさん発見もありました。
モバゲーがオープンプラットフォームになった際にも行ってますし、GREEがオープンプラットフォームになったときにも、行ってます。
どこかの記事で、モバゲーは理系、GREEは文系みたいなことが書かれた記事を以前読んだことがあるんですけど、両者のAIRに対する考え方は、オープン当初から違ってました。
モバゲーは、クロスプラットフォーム狙うなら、ngCoreがあるでしょ?という考え方で、AIRはどうか?と聞いたら、検討するかも的な返答でした。片やGREEは、当初から、今後の予定に、AIR対応というのがありましたし、AIRアプリがあれば、いずれ対応しますとのお話でした。
でも、この話のあと、結構時間が経っても、リリース案内が来なくて、どうなっているんだろう?と思ったら、昨年のANEの発表後に、改めて発表がありました。
藤本氏も、そのことを昨日言っていて、なるほど、そういうことかと改めて。
スマホソーシャルゲームは、今後、AIRアプリがこれで多数入ることになるでしょうね。

そして、スクエニのPCブラウザを使った家庭用ゲーム機クオリティの実現。
前回も、このデモを観せて頂きましたが、ブラウザ上というのは、やはりすごいです。
カジュアルゲームと言われる所以のひとつに、面倒なインストールとかなく、遊べるというのもあると思います。その長所を生かして、すごいことをやってしまおう的な意気込みを感じました。
懇親会で、スクエニの方とお話をさせて頂きましたが、他社さんもこういった実験的な取り組みをしてもらいたいと言ったら、「上から、それはどうなのか?」とよく言われるんですとおっしゃってました。
まぁ、正直、モバイルに比べると、PCブラウザでのマネタイズって、現状厳しそうだし、何より、デバイスが、スマホやタブレットに以降しているというのを誰もが感じているんで、避けちゃうんだろうし、今回のスクエニさんの取り組みも、会員サービスみたいな位置づけだったと思います。

今朝、コンピュータおばあちゃんの特集をテレビでやっていて、スマホやタブレットから、物足りなさを感じて、PCに行く人もいるよね?って思いました。