Amazon

2017年5月17日水曜日

2017年05月16日のつぶやいたー

・[11時45分]2020年からの大学入試試験。太郎と花子の会話文見て、言われてた通り、今の都立高校、そして都立中学の入試に形式がどんどん似てきた。つまり、同じ中学入試でも、知識を問う問題やってても意味がない。基本的な知識から記述の練習をしておけばよい。
・[11時50分]どんなに勉強しても、都立の入試なんて、"初見"な問題。初めて見る問題に対し、知っている知識と、問題の中のヒントで、どう応えられるかがポイント。
・[11時51分]そういえば、この前、iQOS吸っている人を初めて見た。煙草より高いらしいが、体には良いとのこと。
・[12時33分]#安倍晋三ウソのカルタ たいへんよくできました!ウソつきっぷりが一目瞭然だな。
・[12時33分]#安倍晋三ウソのカルタ うん、カルタの発売してもらいたい!取り急ぎ、スマホアプリでどうしょう???
・[12時45分]しかしまぁ、誰もいない自宅は快適だ。絶叫する隣のキチガイもいないようだし。
・[12時48分]電車移動時間で何かできること探したい。Macを開ければ良いけど、混んでくると流石に遠慮する。なので、今までやってきたことは、
・読書
・タブレット
・スマホ
どれも、見てるだけだな。うーん、コード書きたい。
・[12時50分]谷さんは団塊ジュニアか。悪の安倍夫妻によって、ボロ雑巾のように扱われてしまったな。
・[16時47分]先月、塾の個人面談、そして、本日、学校の個人面談終わり。学校からの心配事は、友だち関係だけだった。そして、LINEの話をされ、「もうやめてます」と伝えた。そして、「LINEを使う子どもを教育する前に、まずはLINEをやらせる親を教育する必要がある。」とも伝えておいた。
・[16時49分]塾での面談では、合格者の共通点を聞き出し、じゃあ、何をすべきかを明確にできた。学校の方は、学習面では問題ないとのことだ。
・[16時51分]学校へ受検についても伝えたが、どうやら10人ぐらい受検する子がいるらしい。この時期で伝えるのもどうかと思ったが、みんなちゃんと伝えるんだなとw
・[17時09分]税務署行く予定をすっ飛ばしたが、、、久々の平日家での過ごす一日(と言っても、あっち行ったりこっち行ったりと予定をクリアしていったが)に、感涙だw
・[18時01分]塾の下の階にある美容室。薔薇がキレイだったので、写真撮った。そして、みてね!に上げたのだけど、2016年5月16日に、同じ場所の薔薇の写真があった。
・[22時32分]クラウド本の売れ筋ランキング第1位
これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing) https://t.co/LWugIwm8FD https://t.co/RNeRfLXrGL