Amazon

2006年5月15日月曜日

Movable Type

よく自鯖では、Movable Typeというブログエンジンが使われる。
以前もこれを入れようとしたのだけど、ライセンスがどうこう書いてあったのであきらめた。
サーバーはフリーで作りたいからね。
それで、昨日、またいいブログエンジンはないかと、ぐぐる。
そしたら、やはりMovable Type!
あれ?と思って、よく見てみると、ありました、無償版!
で、さっそく…と思ったのだけど、PHPはWikiを入れたときに入れたけど、SQLとか入れてなかった。
それで、MySQL5.0を導入。
MySQL4.0+Movable Typeについて書かれたページはいくつもあったが、MySQL5.0+Movable Typeのページでいいのが発見できず悩むも、ようやくいいページを見つけ、すんなりと。
というわけで、gooブログ→自鯖Wikiと続いた「元祖ツチノコ日記」、自鯖Movable Type時代へ突入です。