Amazon

2016年9月25日日曜日

2016年09月24日のつぶやいたー

・[13時40分]不用の用(または無用の用)という言葉がある。一見、必要のないことと思われることでも実は大切な役目があるということ。
・[13時41分]大人になって気付くことがある。その感覚を子どもに伝えるのはまさにこれにあたる。
・[13時42分]具体的には、子どもに、「勉強なんてしなくていいから、○○しなさい」なんて言うのが良い例。これを聞かされた子どもは、果たして、○○できるようになるのでしょうか?ちゃんと検証した方が良い。
・[13時44分]ネガティブな言葉が含まれた言葉を聞いた子どもは、子どもにとって都合の良いことだけ聞き取る習性がある。なので、○○できるようになるなんてことはなくて、おまけに勉強もしなくなるという流れ。
・[13時46分]つまり、一つを削ることで、他方が輝くなんてことはないと思う。天才サッカー少年だって、実は、サッカーというできたという体験から、他のことにもチャレンジできると思う。
・[13時50分]大人になってわかったことも、子供の目線でちゃんと伝えないと、大きな間違いをすることになると思う。目線の高さは大切。ちなみに、私は、勉強はいらないなどとは思っていない。今でも、インプットの連続だ!
・[14時09分]GitLab、使ってみましょうか
・[22時18分]xcodeの更新が来た…。SSDを空けるところから…
・[22時32分]英会話本の売れ筋ランキング第6位
図解 7日間で突然、英語ペラペラになる本 https://t.co/LAJZQ0dL0P https://t.co/a6kbtjM4eV