Amazon

2006年3月10日金曜日

カメラの思い入れ

いまさらですが、最近はデジカメが主流ですね。
フィルムカメラも、コニカミノルタがフィルムカメラから撤退したり、あのニコンまでもが業務縮小ですからね。

今でこそカメラ持って移動とかしますが、実はカメラが苦手でした。
撮るとか撮らないとかではなく、あの精密な機械ゆえに苦手でした。
押すだけですからといわれても、やはり怖かった。

そんなぼくに転機が来たのは、フジの深夜番組。
アマプロ問わずで、予選会を行い、予選通過者はスタジオにいけるって感じの番組。
予選会には何度か出て、スタジオにも2度行きました。
でもスタジオ予選で終わりというパターンでしたが、TVにも出ました。
当時一緒に仕事してた人に観られたりしましたけど(笑)
そんなことを繰り返しているうちに、カメラマニアに顔なじみもできたりして、カメラの魅力にはまりました。
で、一眼レフを購入し、どんどん深入りしたわけであります。

とはいえ、カメラが好きというよりは、うまくできた写真が好きだったりするわけで、カメラマニアとはちょっと違っていたかも。

その後、格闘技のカメラマンを3度ほど手伝いました。
動いている被写体はやっぱ難しいなぁと思いました。

最近は、携帯ばかりなのですが、まぁよく聞く会話に、「何万画素だ」とかなんとか。
デジカメは画素数も大切ですが、発色が全然違うので、同じ被写体を撮った本などを参考にするといいかと思います。
ちなみに、お勧めはフジフィルムのデジカメ。
個人的には、発色がとても好きです。
特に最近のは、高感度なので、フラッシュなしで自然な感じで撮影ができたりします。
すごいです。

ただ、フジフィルムのデジカメには一眼レフがないですよね?レンズ交換式のが。
一眼レフをやった人なら、絞りとか使って写真を撮りたいので、やはり一眼レフがほしくなるわけですよね。
レンズもストロボも使えますからね。

というわけで、EOS Kiss Digital Nデビューします!