Amazon

2006年3月31日金曜日

相槌の効果

会話では、相槌がでますよね。
この相槌の効果ですが、相手に信頼というか安心を与えると思います。
たとえば、インタビューを2時間したとします。
それを文章にして読むと2時間かからない。
これは、会話というのが相槌により理解の確認が行われているからだと思います。
(相槌まで入っているインタビュー記事もありますけどね。)
というわけで、長文メールはお断り!(笑)

あっ、メールで思い出した。
今日、前の運転手が携帯電話をかけながら運転してました。
メールしながらというのは、ブレーキの踏み方でわかるんですけど、電話なのに、そのブレーキングかよって感じでした。
で、歩道におまわりがいたので、クラクション鳴らして、教えるも、おまわりは無視。
まぁ、そんなことだから、車で連行されたうえ、犯人逃がすのだろうね。
がんばれ、国家権力!