Amazon

2006年3月15日水曜日

なんとかとハサミは使いよう

なんて思っている今日この頃です。
それにしてもなんですかねぇ、あのWinny騒動。
情報流出なんて今始まったことじゃないでしょ?
人のフリみて我がフリをなおさなきゃ、ねぇ?
で、そういうニュースを見ている大人たちが、Winny=よくない、さらには、なぜかインターネット=よくないという公式ができていることに頭がくる。
はたまたインターネットやらない=私はいい人みたいなやつがえらそうにTVで言っていると、お前がコメントするなって思うのはぼくだけ?
たとえばですよ、子供が料理をしたいと言ったが、包丁は危険だから触ってはいけないというのと何か似ているような気がする。
インターネットがというか、パーソナルコンピュータが普及して、実は日も浅い。
その浅い歴史の中でものすごい勢いで成長しているものだから、利用者が対応できていないね。まさに子供の成長みたいな話だ。
ぼくもコンピュータというものに触れるようになって20年ぐらいですが、便利さゆえにその分危険もあるよっていうのを最近感じてます。
まさに、ハサミですね。
道具は正しい使い方をすれば、便利なものなんですよ。