Amazon

2006年12月23日土曜日

北信越BCリーグ

北信越BCリーグが4月にスタートです。
ちょっと調べてみたら、
東北ベースボールアカデミーリーグ、日本独立リーグ、Uリーグ沖縄、九州連盟、フルキャスト・リーグ、美ら島リーグなんていう構想中のものもあるようです。
どうせなら、現在のプロ野球をJリーグのJ1J2のようなシステムにしてくれれば、もっと盛り上がりそうな気がします。
最近はJリーグでもクラブ運営についていろいろ聞きます。
今年レッズが優勝したこともありますが、レッズのクラブ運営は模範的だとかで、ジャイアンツの関係者も観に来たとかなんとか…。
今天皇杯の最中ですが、ぼくが注目したいチームは、甲府ヴァンフォーレです。
この社長が山梨ということもあってか、地域の無償奉仕がすごいクラブのようです。
チケットのもぎりやらも無償奉仕でやっているとか、あとは、選手なら飲食代がタダとかを実践しちゃってます。
レッズが模範的クラブ運営をしているなら、超模範的クラブ運営ということになるのでしょうか。