Amazon

2006年12月21日木曜日

骨髄異型性症候群…

青島さんが亡くなった病名です。
ぼくがこの病名を知ったのは4年前です。
青島さんと同じ昭和7年生まれの父が発病したので少し詳しいです。
青島さんは、貧血など自覚症状がでていたのでかなり進行していたものと思います。
カツオの声をやっていた方も同じ病気でした。
この病気は、発病してもそれが原因として亡くなるケースもありますが、天命を全うするケースもあります。
うちの場合は、白血病になり、最後は肺炎でしたが…。

白血病といえば、カンニングの中島くん。
ウチの場合は、骨髄性の白血病でしたが、リンパ球性の白血病で帰らぬ人となりました。
ぼくは、その間一人で、「カンニング竹山」として活動してきた竹山くんにも拍手を送りたいです。
彼も一緒に闘病してきたように思えます。
もし彼ががんばっていなくて、カンニングが忘れ去られていたら、この中島くんの死も小さな記事になっていたのかも知れません。