Amazon

2007年2月17日土曜日

14歳に負けるな!

久々にビックピー館にLANケーブルを買いに行く。
昔は毎日のように行っていたのですが、近所のデポだったり、ネットだったりで、ご無沙汰でした。
で、書籍コーナーで見つけた上記三冊!
本屋も近所の文教堂やリブロには行くのですがやはり専門書のコーナーはさびしいので新刊にうとくなりますね。
自分もコンピュータに触れるようになって22年ですか…。
高校の頃、オヤジが9801を持っている友達がいたし、学校にもパソコン触れる部があったりしたけど、「へぇー」って感じだったので、そんなことを思うと、パソコンがすごい身近なモノになっていると改めて実感します。
14歳でプログラムをやりだしたら、どんなプログラマになるのでしょうか?
そして、ぼくはいわゆる手続き型プログラミングからはじめましたが(プログラムをやりだした当時はオブジェクト指向という考え方はあったがあまり浸透していなかった)、いきなりオブジェクト指向から入ると、脳が完全にオブジェクト脳になってしまうんだろうなぁって思います。
なんか、末恐ろしいです。
あっ、こんな本を以前みつけました。
帯がついていたのですが、「プログラムわからない妻がなるほど」と言ってましたみたなこと書いてあって、オブジェクト脳はプログラマじゃなくてもわかるんだって思いました、ハイ。