Amazon

2007年11月28日水曜日

電子証明書付住基カードを取得!

071128.jpg

申告書と一緒に「住民基本台帳カード(ICカード)を取得しよう!練馬区限定」という案内が入っていた。


この書類を見る限り、即日発行してくれるらしいし、手数料も住民基本台帳カードで500円、電子証明書用暗証番号設定で500円で1000円でできると書いてあった。


e-Taxが生まれた頃、当時住んでいた板橋区役所に申請に行ったことがあったが、なんだかんだで5000円ぐらいかかると言われ、結局それっきりだった。


取得するのに1000円もかかるのなら、行った方がいいよねぇって思っていたのだが、今年2月の改正により、電子申告を行うと、19年度または20年度のどちらかで所得税5000円免除することができるらしい。


…となると1000円の出費は安いものですね。


で、早速練馬区役所に行き、取得してきた。


で、やはり落とし穴が待っていた。


このカードを読み込むための市販のカードリーダーが必要なんだとか。


相場を見ると、どうやら3000円ぐらいする。


5千円の免税を取得するために4000円の出費ってかぁ?