Amazon

2008年2月7日木曜日

あなたがなりやすいうつ病がわかる3大性格問診

昨日の最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学で、うつ病についてやっていた。
でも、最後の方だけ観たので、ちゃんと観てなかったので、サイトを見てみたら、問診表があった。
あなたがなりやすいうつ病がわかる3大性格問診
メランコリー親和型の人へは、「がんばれよ!」、高揚気質型の人へは、「お願いします」は禁句。
ディスチミア親和型の人へは、逆に、「がんばれよ!」と声をかけてやるのがいいのだとか。
ディスチミア親和型は、個人的にうつとは無縁と思っていたけど、個性を重視する教育を受けてきたばかりに、気分が不安定なうつになるとか…。