Amazon

2008年2月15日金曜日

VALUE DOMAIN

今のドメインは、コムコムクラブというところで取得して、今はさくらインターネットで管理してて、2年たちました。
さくらインターネットでのドメイン管理は、1年1800円。
確か(当時の)コムコムクラブのときよりも半額くらいになったので移管した。
ドメイン管理なのだけど、ネームサーバはないです。
ネームサーバーは、1台でも運用できますが、たいがいは2台のネームサーバーで運用するのが一般的。
2台もネームサーバー立てるのもなぁって思ってたら、さくらのレンタルサーバーの一番安いプランなら、年間で1500円ほど。
それを使えば、ネームサーバーも自分で立てる必要ないから、それで行こうということで、レンタルサーバー+サブドメインをhomeにした自鯖で運用。
自宅ルータの調子が悪くなった時期があって、このレンタルサーバもphpやらMySQLを使えるプランに変更。
現在に至る。

最近、phpやらMySQLを自分で勉強するようになったら、このさくらインターネットのMySQLはバージョンが4.0と化石のようなバージョンで使い物にならないことが判明。
これはレンタルサーバーも必要ないなってことになる。
ちょうど更新の時期だったので解約。
となると、またネームサーバーの話まで戻ってしまうのだけど、ドメインを取得できるところを探してみたら、このVALUE DOMAINは、なんと年間で1000円を切る安さ。
しかも、ネームサーバー付き。
なので、即決です。
ドメインごと移管しようかと思ったのですが、両方運用する期間を設けたかったので、新規取得です。
新ドメインで運用して一週間ほどたちますが、特に問題もなく。
というわけで、このページも、新ドメインへ3月から移行しようと思います。
前置きが非常にながかったですが、
新しいアドレスは、
http://www.codeathlete.com/tsuchinoko/blog/
となります。