Amazon

2008年8月10日日曜日

オリンピックが始まった

開会式では、フィールドにいるたくさんの人を観て、昔PC9801のときにあった、「うにうに」を思い出し、気持ち悪くなり、最後まで観れず...。
今回は、マイケル・フェルプスのためにあるような大会だったりするわけなのだけど、日本勢には予想通り厳しいスタートでした。
日本選手権では、オリンピック派遣標準記録を設けて、それを突破した上位2名までがオリンピック出場ということになっているんですけど、この派遣標準記録というのは、S、Ⅰ、Ⅱとあって、Sはメダル獲得レベル、Ⅰは決勝進出レベル、Ⅱは準決勝進出レベルとなっています。
つまり、オリンピック派遣標準記録を突破した日本人選手は、少なくとも準決勝に進出できるレベルのはずだったんですが、世界のレベルがさらにあがっていて、日本人がレーザーレーサーを着ていても、準決勝に残るのはとても厳しい現実が待っていました。
昨日はテレ朝で観ていたのだけど、さぁ北島って時に、谷亮子。
ぼくは、中学水泳部、高校柔道部だったのだけど、谷亮子の柔道は嫌いなんで、観たくもないので、「ヤスコとケンジ」観てました。
どうやら、銅メダルだったようで、これで引退してくれることでしょう。
長い間、お疲れ様でした。
谷といえば、去年の世界選手権出場をかけた去年の柔道全日本選抜体重別選手権で、福見に負けたのに、実績重視ということで、福見ではなく谷が出場。
谷が引退することで、彼女にとって、実力以上に高い壁であった、日本代表が現実のものになりますね。
あと、谷よりもかわいいのが応援したくなる。
そもそも、「私のことを柔ちゃんと呼んでください」と言ったのもどうかと思うし(笑)


田村亮子をYAWARAちゃんと呼ばせない会