Amazon

2008年8月31日日曜日

この連日の雷の原因は?

昨日の雷の影響で、昨夜21時ぐらいから、インターネットに接続できず。
昨年も雷で、マンションのVDSLがやられたので、同じだろうと、朝から光サポートに電話するも、なかなかつながらず...。
結局、10時ぐらいにようやくつながったけど、留守電対応。
30分後ぐらいにようやく電話がかかってきて、午後一ぐらいで伺えるとのこと。
で、来てもらうと、やはりマンションのVDSLが雷の影響で、スタックがオーバーフロー起こしてたとのこと。
で、単純に今回もリブートで復旧。
なんかこれぐらいのことなら、自分でもできるんだけどなぁなどと思いつつも、マンションのVDSLには、NTTの人間しか入れないから、しょうがないよね...。

我が家に多大なる損害を与えた、この雷。
我が家的に、原因を探った結果、ある結論に達したので、ご報告。

今回の雷や集中豪雨の原因は、
北京オリンピックのせい
だろうということに落ち着いた。

もしあのメイン会場に屋根があったら、こんな雨にはならなかったんだろうなぁ。
中華は、屋根をつける経費節減として、気象ロケットをお空にぶちこんでいたので、その影響が大きいのではないのか?
空にロケットをぶちこんで、けんか売っているわけですからね。

集中豪雨の被害を見ていると、屋根つけた方がよかったんじゃない?と思いますよ。