Amazon

2009年5月12日火曜日

フルタの方程式

フルタの方程式の5月号が今週末に放映されます。
実は、今まで観たことないんです、この番組。
ちょいとサイトをのぞいてみたら、なんだなんだ、2月号では、最近はお互いご無沙汰な野球仲間の室井さんまで出ているし(笑)

実は、GetSports観てたら、CMで5月号の内容をやってて、
「こっちの足のつま先をこっちに向けるともっと飛ぶ。あっ、テレビで言っちゃったぁ」
などと言ってました。
あはは、それはね、ぼくのフォームじゃん!!
ぼくのフォームは、村上豊氏(故人)の書いた、「科学する野球」で出ているフォームなのだけど、古田もやってたのね。

この科学する野球ですが、ものすごく偏った野球本でして、人によっては受け付けないんじゃないかなと。
・ゴロは、正面で捕ってはいけない
・ゴロは、腰を落としてとってはいけない
・キャッチボールは相手の胸に投げてはいけない
とまぁ、まだまだあるんですけど、これを読むと、その理由がはっきりします。
これを読んだときには、子供には読ませてはいけないけど、ぼくのように大人になってから野球をやりだした人にとっては、ある程度までは、最短距離で正直うまくなれるんじゃないかと思いました。
頭で考えることができる大人の場合だと、いわゆる野球の基礎なんて、基礎にあらずで、遠回りであることは、賢い人ならわかるかなと。