Amazon

2009年5月8日金曜日

MTOSに完全移行

ウチのブログエンジンは、以前から走っていたMovableTypeと、仕事用にとわりと最近入れたライセンスフリーなMTOSのふたつ走ってました。
なぜか、なんか忙しいときに、こういうのをいじりたくなります。
昨日、MovableTypeのデータを、MTOSに引越しさせました。

再構築しながら、仕事コンパイルしてデバッグしたり(笑)
テンプレートの記述場所が違ってたりしたのだけど、記述する場所が違うだけで内容は同じでいいから助かります。
MySQLのテーブルもこれでひとつになりますよ。

バックアップ容量も少しは減るかな。

そうそう、今日サーバーをリブートかけたら、サーバー死活監視サービスが反応して、携帯に異常だとメールをくれました。
リブートなんて1、2分のことなのに、これは使えそうだね。
でも、30分後ぐらいに来てた。
実は、二つのサービスに登録しているけど、ひとつしか来なかった。
確か5分とか10分間隔でチェックが入るはずだから、チェックとチェックの間の短い時間では、反応しないから、当たり前か。