Amazon

2009年5月24日日曜日

エラーログ

メールサーバーを新規で立てた。
まぁ、CentOSのPosftixやdovecotなんてもう何度も入れているから、楽勝と思ったら、なんと、初めてつまずく...。
クライアントのメーラーはRelayがなんちゃらと言っていて、こりゃわからんと、removeして再インスト。
しかし、今度はサーバーを見つけたようだが、ログインできていない感じ。
これはいかんと、ネームサーバーを書き換えて、じっくり調査開始。
しかし、main.cfやらも動いているのと同じものだし、まったくわからん。
Googleであれやこれやと調べるも、x64版は設定ファイルの場所が違うことぐらいしかなくて、これまた悩む。
結局、昨日は解決せず、今日になり、あっ、エラーログをみようと、みたら、aliases.dbがどうこう言ってる。
newaliasesを実行し忘れですね。
newaliasesを実行したら、すんなりと動きました。
最初から、エラーログに頼ればよかった。
このへん、Unix畑上がりの人間とそうじゃない人間の差ですかね。
エラーログも日本語で親切に出してくれてたら、もっと見る気も起きるんだけどね...。