Amazon

2009年5月25日月曜日

アニメの若手 年収100万円

アニメの若手 年収100万円
先日、アニメバブルについて書いたけど、労働状況は昔から変わっていないですね。
アニメ屋の人がゲームのグラフィック屋に転職するケースも昔からありましたから。
それに、アニメ会社がゲームのグラフィックをうけもつというのもありますね。
アニメだけではそれだけ厳しいんですかね。
大泉に東映アニメーションがあって、一般が観覧できるスペースがあるんですけど、初めて言ったときに、廊下に、「社員は会社の機械じゃない」みたいな労働組合の主張みたいなことが書いてあって、かなりうけました。
2回目に行ったときにはもうなかったですけど。

2009年度補正予算案に事業費117億円が盛り込まれた「国立メディアセンター(仮称)」なんて建てずに、、、ねぇ?
おっさんは、アニメも漫画も同じだと思っている人も多い中、麻生くんは、アニメじゃなくて、漫画でしたっけね?