Amazon

2011年6月5日日曜日

デジタル一眼レフカメラ不調…

もともと、フィルムの一眼レフを使っていたので、そのレンズたちを使い回して、デジタル一眼レフカメラを使っています。
カメラは思春期の頃から撮るのも撮られるのも嫌いでしたが、某会員番号38番の撮影するため、写真撮るようになりました!
その昔、実は、カメラ片手に、プロアマ問わずのカメラマンが出てくるフジ(河田町時代)の深夜番組のスタジオに2度ほど行って、テレビに出てます(笑)
あとは、PRIDEやらPANCRACEの会場で、プロカメラマンに混じって、カメラマン席やリングサイドから撮影したこともあります。

カメラについての勝手なイメージですが、フィルム一眼レフカメラは、新製品が出ても、使いやすい機能が増えただけで、基本的には、一生物というイメージを持っています。
とはいえ、デジタルになると、年々解像度が細かくなったり、機能が増えたり…。
(最近のは、ムービーまで撮れる。デジタル一眼レフでムービーというイメージが全然つかめなくて、昨日ヤマダ電機で試してみました。)
うちのは、2005年発売なので、実は、スマホで撮影した方が解像度が高いです(笑)
でもね、解像度じゃないんだよ、カメラは!と思ってますけど。

で、カメラの不調ですが、有名な、Err99って奴です。
今日は、頻繁に出てきました。
帰ってから、接点復活させて、なんとかなったようですけど。
これでダメなら、フィルム一眼レフ時代からのレンズ交換した方がいいかも?
まだまだ、引退させないよ。

ちなみに、10年ぐらい使っている、デジタルカメラもそろそろって感じです。
フルHDじゃないし、秋の運動会までになんとかしようかなぁ?