Amazon

2012年3月12日月曜日

Androidは儲からない

「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表

やっぱりそうか。
工程を考えると、そうなるよね。
そもそも、同じタイトルを出しても、iOSとAndroidでは売れ方が違うし、アプリのダウンロードになれたiOSユーザと、まだなれないAndroidユーザの違い、あと、個人情報云々の問題などかなとも思ったけど、コストかかった上に、リターンが少ないとなると、利益が減るもんなぁ。
1年ぐらい前だったか、某社の取締役が、海外でのAndroidの売り方の勢いがすざまじいと言っていて、きっと、iOSを超えるとまで言ってたけど、1年経っても、実際、そこまでの勢いが感じないから、そういう判断なんでしょうね。
フレームワークを使って、同時開発という手もあるけど、結局、Androidの解像度の違いがいつも面倒だなぁって思ってた。
スマホはこのサイズ、タブレットはこのサイズと、決めてくれれば、この開発コストも減るんだけどなぁ。