Amazon

2012年3月19日月曜日

貧困女子

昨日、これを読んだ。

あなたの隣にもいる「貧困女子のビンボー生活」


いやぁ、ここまでとは知らなかった…。

最後に書いてある、福島瑞穂氏の言葉でさらに考えさせられました。。。

「貧困女子のほとんどが、転職や結婚、就職で勤めていた会社を辞め、再就職できずに非正規雇用に従事する人たちです。特にシングルマザーの抱える貧困問題は、生死に関わるほど深刻です。『男女雇用機会均等法』の施行から25年以上がたちますが、小泉改革による格差の拡大や、終身雇用制の崩壊で、女性を巡る労働環境は厳しくなっています」

格差ウエルカム、終身雇用なんてクソ食らえとも思ってたけど、さすがにこれはまずいな…。
そもそも、単女雇用機会均等法とか言いつつも、女性を巡る労働環境が厳しくなっている時点で、均等じゃないでしょ?
保育園に行ってると、非正規雇用のシングルマザー(子沢山)な方とかいるけど、心配になっちゃいますね…。余計なお世話か…。