Amazon

2006年8月21日月曜日

親不孝者!

17日の朝、仲間が一人他界した。
急死だった。
その知らせを知ったのは、17日の夜だった。
来週の提出に向け、ちまちまとプログラムを書いているときに、そのメールがやってきた。
何度も何度も読み返し、何度も何度も目を疑い、数分間動けなかった。
奥さんにそのことを話し、自分の口から言葉にし、自分の耳で聞き、なんとなくわかってきた。
すぐにそのメールに返信したのだけど、何も言葉が浮かばなかった。
彼には小学生のお子さんがいるので、その子のことを考えるととてもつらかった。

その彼とは、今年知り合ったばかり。
半年の付き合い。
同じ年ということもあったし、趣味がかぶったり、沖縄に住んでいたりと共通項が多くて、これからもっと仲良くなりそうな感じだった。

昨日は、みんなでお通夜に行った。
お通夜に行く前に、みんなで集まり、黙祷を捧げた。
ぼくは、野球好きの彼のために、練習で使ったボールを持って行き、祭壇に飾ってもらった。

親より先に逝くことほど親不孝なことはないという。
ぼくはおととし父を亡くしたが、ろくに親孝行などできなかったが、父を見送ってやることができた。
順番が違うよ、順番が。

なんかとても切なくとても悔しい気持ちでいっぱいです。