Amazon

2006年8月8日火曜日

がんばれ、松代高校!

高校野球にはあまり興味ありません。
でも、今年の長野県代表が、初出場の松代高校と知ったときは、驚きました。
そして、とてもうれしかった。
アントニオ猪木にはまるまで、中学1年ぐらいまでは、野球好きでよく遊んでいた。
そのころの長野県代表は、もっぱら松商学園ばかり。
その中、松代高校は、ベスト4ぐらいまでいつも残っていた。
なので、親にも担任にも、「野球やるから松代高校行く」と言っていたのを思い出した。
まあ、その野望も、アントニオ猪木によって、打ち砕かれるわけだが…。

松代高校は、県立校です。
二十年以上も前には、忘れもしない、松野監督という名将が指揮を取り、県大会上位にいました。
ここ近年の長野県の甲子園出場校は、だいたい私立高校です。
ぼくらのころは、松商ばかりだったので、甲子園にいけるからと、他県からも多数来ていたようです。
そんな中、真田十万石の城下町の松代高校が出場するとは!
しかも、1学年250人弱の高校で、男女比が5:5ぐらいなんです。
ということは、うちの高校よりも少ないんです。

ということで、明日の第3試合が楽しみです。

ちなみに、エヴァンゲリオンにも松代は登場します。
ごらんあれ!