Amazon

2007年8月20日月曜日

太く生きたからと言って人生が短いとは限らない!

タイトル、前田日明ブログのトップにあるコピーをぱくってみました。
8月4日に放送された、千の風ドラマスペシャル「ゾウのはな子」というドラマを観ました。
実はぼくは、大学生の頃、それも十代の頃、上野動物園でバイトしていた時期があり、慰霊碑のことも知ってます。
これは、「かわいそうなゾウ」というお話で誰もが知っていることだと思いますが。
そういえば、先日子供を連れて行きましたが、当時とはだいぶ変わってました。
まぁ、20年前の記憶ですから当たり前か…。

このドラマに出てくる、2代目はな子さん、偶然にも先日、やはり子供つれて、井の頭公園で観ました。
還暦と書いてあったのをよく覚えてます。
それにしても、このゾウの飼育をした、このドラマに出てくる二人の方は、すざましいですね。
飼育係りを引退してすぐにガンで亡くなるなんて、やはり生き甲斐をなくしてしまったのかなぁって思いました。

また、井の頭公園の動物園に行きたくなりました…。