Amazon

2009年4月1日水曜日

掟破りの極太バット

4月20日に、ミズノから、

ビッグ80

という軟式バットが発売されます。
このバット、何がすごいって、掟破りの太さ80mm!!
通常より10mm以上太い。
まるでソフトボールのバットのような感じかな?

しかしまぁ、こんな太いバット試合で使っていいのか?と思ったら、備考欄に
「JSBB(全日本軟式野球連盟)の公式試合では使用できませんのでご注意ください。」
とありました。
公式じゃなきゃいいんだな、きっと(笑)

ミズノのバット職人、50年バット作り一筋に歩んできた久保田五十一氏のコラムがあったので紹介しておきます。
http://www.mizunoballpark.com/takumi/column/column_bat.html
イチローモデルの誕生秘話、面白いです。
イチローはもともと、篠塚バット使っていて、そこから0.5mmヘッドを削ったんだと。

そういえば、阪神の新外国人メンチは、マッチ棒のようなバットを振ると、日刊スポーツに書いてあった気がしたが、ちょっと気になる。