Amazon

2009年4月1日水曜日

レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG

プロジェクトEGGという配信サイトをご存じだろうか?

なんでも、このプロジェクトは、

「PC-9801、FM-7、X1といったようにプラットフォームが乱立していた1980年代。この時期に発売されたPCゲームは、今のゲームに大きな影響を与えました。しかし記録メディアの劣化やプラットフォーム等の変化により、それらは次第に遊べなくなっています。

D4エンタープライズでは、レトロゲームを文化遺産のひとつと考え「EGG」というプロジェクトを発足しました。過去の名作をWindows上に復刻し、いつまでも楽しめるようにすること。それが「EGG」の役割なのです。」

1980年代の文化遺産を復刻するという大きな役割を担っているようだ。

トップページの左下にある、4コマ漫画、非常に面白かった。
日本語C...、確かに80年代かなと。

ちなみに、参加企業にある中で、リンクがないのはすでにない会社ですね、きっと。
そういえば、任天堂が、Wiiのバーチャルコンソールへの呼びかけをした際に、連絡がつかない企業が多々あって困った...みたいなこと言っていたのを思い出した。
80年代後半は、クソゲーだろうがなんだろうが、コンシューマ機は出せば売れてた時代ですからね。