Amazon

2009年6月22日月曜日

今年は銀

本日、練馬区の水泳大会があり、出場しました。
結果は、13人中2位で銀メダルでした。
エントリータイムでは1位だったようで、最終組のセンターコースだったので、焦らずとは思っていたのですが、もっと積極的なレースをすればよかったです。特に後半。
2位にもショックでしたけど、それ以上にタイムが平凡すぎてさらにショック。
スタートから浮き上がりまでがよかったようで、25mまでは先頭でいけたのですが、去年ターンのときに滑ったので、滑らないように無意識に減速してターンしたのが、敗因です。
(よその短水路の大会みたいに、25mでもタッチバーンをつけてラップ取れるようにしてもらいたいなぁ...)
後半息があがったとか腕が重くなったとかではなく、完全にターン後のスピードが死んでしまい、スピードに乗れなかったのが反省点ですね。
それにしても、今年は申込期間の締め切りがいつもより遅かったからか、なんだかわかりませんが、たくさん出場してました。

マスターズで優勝している同じチームのおじいちゃん、おばあちゃんたちも入賞すら逃して残念でした。
まぁ、自分的には、健康診断のときには2キロ増えていたけど、ちゃんと減らせたし、ダッシュ系の練習もできていたので、日々の練習メニューから見直しですね。
最近、何気にウェイト増減と練習メニュー内容の関係もわかってきたし。
もちろん、練習慣れしてしまったメニューなんかはやっても、体が慣れてしまって、体重は減りませんからね。
フォームも固まってきた(気がする)ので、そろそろ壁(自己ベスト)を破りたいんですけどね。
まだまだやれることはあるはずなので。