Amazon

2009年6月12日金曜日

決算、決算、総決算

個人事業主時代は、この本を読んで、青色申告してました。
とてもわかりやすくて、その上、弥生会計の使い方もあって、重宝しました。
弥生ができると勝手に複式簿記ができてしまうので、いいですよね。

そもそも、ソフト屋さんは、仕入れがないから、面倒な作業が少しは楽なはず。
法人の場合も同じぐらいかなとも思ったけど、法人の申告の説明会が先月あったので行ったけど、何年もやっている人向けで、さてどうしたものか?って感じだったけど、まぁ弥生がいるからいいやって思ったのだけど、決算書の作成はしてくれたけど、さすがに別表の作成まではしれくれないので...。
法人税の達人とかの達人シリーズってやつを使うと、弥生から作れるようなのだけど、なんと、1年間しか使えなくて、翌年また同額のお金を払わないといけないという、ケチな商売してて、アホらしくて、自分で作ることに。
困ったときは、Google先生だよねってことで、調べたら、こんな本を紹介してた。





実際の別表を元に、書き方を説明していて、参考になった。
税務署から、手引きはもらっていたけど、よくわからなかったので。
それで、自分で勉強して、書類を作成して、昨日税務署へ相談に。
あれやこれやと修正してもらって、これで大丈夫でしょうってことで、決算書が送付されてくる前に、先ほど、e-Taxで送信完了!