Amazon

2009年6月5日金曜日

DVDドライブが次々と...

データをCDに焼きたくなる季節で、CDを焼こうとしたら、TOSHIBAのSD-R1202というDVDリード/CDリードライトのドライブが認識すらしていなかった...。
そのDVDドライブは、ヤフオクで落としたやつだったので、落札価格分は仕事してくれたのかな?

世の中のパソコンは、ラックマウントのサーバー機でない以外、1台のパソコンにひとつはCD/DVDドライブがついていると思うのだけど、我が家では、基本読み書きサーバー機に載せていて、非常事態のときのみそれをはずして、インストールとかするわけ。
なので、PCの数とCD/DVDドライブの数が一致しない(笑)
同様に、VNCとかSSHでつないだりしてるから、キーボードやマウス、モニタの数もPCの台数と一致しない(笑)
で、この読み書きサーバーのドライブをよくみたら、なんとDVD-R/RWとCompactdisc ReWritableの文字が!?
このドライブはDVD-RWを使いたくて、バルクで買ったのだけど、CD-RWがあるのは、知らなかった!
まぁ、ないほうが珍しいのだろうけど、CD-R焼きとして使っていなかったから、忘れていたのかも。
じゃあ、このドライブを使って焼けばいいと、試したところ、ライティングエラー!!
しかも途中まで書いて...。
しょうがないので、スピードを落としたりしても、やはりエラー。
いまどきこんなドライブ(確か2006年製)があるのかと、まずメーカーサイト調べてみたら、焼けない場合は、メディアが悪いみたいな感じのことが書いてあり、国産のいいやつ使えみたいな...。
さらにググると、他のユーザが悪評ばかりで、ひどいものでした。
そういえば、いつもこのドライブでDVD焼くときにも、速度を落としてましたね。
リードの方がよく使っていて、速いのでそれなりに気に入ってましたが...。
試しに、このドライブでメディアを読もうとしたら、反応なし!
ハード的には認識しているのに、反応なし!
そのドライブ名は、バッファローのDVM-RX16FB/B
中身は、TSSTのSD-R5372Vだそうで。
TSST...、Toshiba Samsung Storage Technology...、またも東芝!!

こいつらよりも長く使っている、PanasonicのDVD-RAMドライブは、健在なのになぁ。
このDVD-RAMドライブは、予約して買ったんだよね。
やはりいいものはいいね。安物はダメだ。