Amazon

2011年1月4日火曜日

住民基本台帳カードの電子証明書

税務署への申告書を書いていたら、公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限切れであることが判明。
そういえば、そろそろだなぁと思っていたんだけど。
で、住民基本台帳カードをよく見ると、有効期限が2017年とある。
調べてみたら、このカード自体の有効期限であって、電子証明書の有効期限ではない模様。
ということで、区役所へ。
年明けということで、いやぁ混雑しておりました。
それにしても、最近の住民基本台帳カードは、写真入りがあるのね。
ぼくのは、写真なし時代のものだけど。

ちなみに、申告書の方は、ICリーダーの方が64ビットに対応していなくて、作成がちと面倒くさい。
eTaxやらeLTaxは、64ビットOSに対応しているんだが…。