Amazon

2011年1月23日日曜日

DLNAサーバー

第2世代まで大丈夫だったのだけど、iPod Touchの第4世代での無線ルーターとの接続がすぐ切れるんだけど、いろいろ検索すると、無線ルーターとの相性とか書かれていて、しょうがねぇなぁと思っていたんですけど、年末年始に実家に帰った際に、全く問題なく、WiFiが使えて、これはうちの無線ルータのせいかと思いつつ、今度は、Android端末で試すと、接続すらしなくて、まぁ今まで使っていた無線ルーターもお役御免かなと思って、新しいのに今月初めに変えたんです。
今まで、コレガ社製にこだわって使っていたのですけど、以前、あれこれと質問した際に、対応してくれなかったりして、コレガはもう嫌になったので、バッファローのAirStationにしました。
無線LANの方も途切れることなく、快適になりました。

しかしまぁ、最近の無線ルータの機能もいろいろついていて、楽しいですね。
中でも、USBのHDDつなげれば、簡易NASになったりするので、驚きです。
ウチでは、Linuxサーバーが稼動しているんで、特に必要ないですが、共有HDDがPC稼動なしでというのは、とても魅力的ですね。
そうそう、いまどきのネットワーク対応HDDとやら(いつも安い内蔵HDDしか買ったことないので…)では、DLNAサーバー機能がついているんですね。
うちのLinuxにも入れちゃうか、DLNAサーバー。