Amazon

2011年1月26日水曜日

PEAR::Spreadsheet_Excel_Writerでの文字化け

PEAR::Spreadsheet_Excel_Writerを使うと、PHPからExcelファイルが作成できるんで、データベース(MySQL)からデータを拾ってきて、それをExcelファイルにしているんですけど、ちょっと昨夜、新たに環境を構築したので、試してみたら、そのExcelが文字化け。
php.iniあたりの設定かなぁと思うも、稼動しているphp.iniの文字列設定あたりを真似ても変わらず…。
それで、稼動している方で作ったExcelファイルを見たら、なんと文字化け!?
これはどういうことだ!!と思いつつ、もしかして、OpenOfficeだと化けるのか?と思って、MicrosoftExcelで表示をしたら、正常表示。

…そういうことでした。