Amazon

2011年1月23日日曜日

野球日記「クロストレーニング」

昨日は、11時から2時間クラッチに参加。
左右に振られると見事について行けない…。
そんな中、同じチームの先輩プレイヤーがセカンドで、左右に横っ飛びを連発。
しかし、いつものように飛んでいる姿は、かっこ良いのだが、ボールはつかんでいない(笑)
それにしても、光が丘公園のグラウンドは、砂漠化していて、バウンドをあわせるのに一苦労。
ベース際が深いので、前で捕ろうと思うも、やはり確実性が減るので、待つとイレギュラーに対応できず、おかわり連発。
うーん、難しい。

その後、14時から場所を変え、地元チームの練習。
内野ノックでは、ファーストに入ろうとしたら、すでに2人いたので、不慣れなセカンドに入ってみた。
いつも、5-4-3や6-4-3では、ベースカバーに入るセカンドって、向きが変わるから難しいよねぇと思っていたけど、一塁への送球で、暴投2発!
それを改めて実感。

よく陸上選手がテニスをやるといいとかと聞いたことがある。
これは、陸上選手の練習が直線的なので、テニスで左右の動きを取り入れることで、クロストレーニングになるんだとか。
セカンドの動きは、普段やらない動きがあって、気持ちはクロストレーニング気分でやってました。

あと、バッティング練習もしたのだけど、一ヶ月ぶりにバットを握ったら、なんか感覚忘れてますね。
バットも重く感じたし。
守備練習が好きになってしまった、代償だね、これ!