Amazon

2011年5月14日土曜日

野球日記「勝つには勝ったが…」

前回の試合が4月9日だから、一か月ちょっと間隔が空いてしまいました。
今週は、ずっと雨だったし、昨日晴れたのて、「おっ、明日野球できそうだ」と思うも、練馬と埼玉の堺にいつもの環八雲が発生して、通り雨。
この雨で、せっかく上がったモチベーションも下降。
朝起きてみたら、駐車場に水たまりもないし、なにより天気がいいので、またモチベーションアップ!
グラウンドに行ってみたら、ところどころ土を入れた形跡がありました。
ぬかるんでいたんでしょうね、きっと。

試合の方は、1回表に5点入り、あとは取ったり取られたりでしたが、終始先行で行けました。
結果は、後半、草野球らしい守備の変更もあって、内野のミスが連発して、最後は1点差勝ち。
自分の場合は、ポジション変更なしだけど…。
自分のミスは、ランダウンプレイで送球が高くなってしまって殺せず…。
このへん、確実にね、、、。
(でも、あのとき、サードベースに人、いなきゃいけないよね、きっと)
あとは、ピッチャーキャッチャー間のフライ捕球。
もうちょっと上がってくれれば、フライを確実にキャッチできるんだけど、”れば”はダメですよね。
フライを突っ込むか、ワンバウンドにするか、バッターランナーの状態で、ファールにしちゃうか、瞬時の見極めか…。このへん経験ですよね。
それと、今日は、バックネットまでの距離が結構あるグラウンドで、パスボールしないようにと気を付けていたんですが、ひとつ後逸してしまいました。
自分では止めたつもりだったんですけど、トンネルって感じで…。

打つ方は、これまた一ヶ月ぶりにバット持ったけど、4-2で。
1打席目は、ボールの上をこすった感じのボテゴロだったのだけど、見事に、サードがお手玉してくれて、サードエラー。
2打席目は、センター前。
3打席目は、サード強襲(もしかしたら、触っていないかも)で、レフト前ヒット。
4打席目、カウント的に振らなくてよかったんですが、相手ピッチャーの変化球に、みんな突っ込んで空振りしていたので、ヒット打ってやろうと思っていたら、来たので打ったら、低めにボールになる球で、それにあわせちゃって、内野フライ(ショートあたりかな?)。へんな欲はいけないね。


さて、これで、来月の水泳大会に向け、野球モードから水泳モードへの切り替え。
…と思っていたら、来週、助っ人に呼ばれました。
来週の練習試合が終わったら、水泳モードに切り替えます。