Amazon

2011年5月16日月曜日

HRの謎

まず、ホームランのことではありませんので、あしからず。

最近、水泳の中野高選手をTwitterでフォローしました。
中野選手、練習メニューをアップしてくれるので、専門種目は違うんですが、とても参考になります。

その練習メニューの中に、

hr 27-28

という記述があり、hrって何の略だろうと思いました。
50mのラップかなぁとも思ったのですが、思い切って、中野選手にメッセージを送ってみたら、なんと返事をもらえました。

hrとは10秒間の心拍数のことだそうです。

そういえば、以前、水道橋でレッスンに出ていた頃は、かつて日本のジュニアだかなんだかのコーチがいて、メニュー毎に心拍数を測りました。
そのときは、低いor高いぐらいの意識しかなくて、これだけ速く泳いだら、心拍数だって上がるさぐらいにしか思っていませんでした。

そういえば、高橋雄介さんの本で紹介されたメニューにも、120とか140とか、心拍数を意識したメニューが出てました。

タイムチェックだけじゃなくて、心拍数チェックも、今度取り入れて行こうと思います。


そういえば、メジャー時代、カズオも心拍数計っていた気がする。