Amazon

2008年1月18日金曜日

バブルへGo!!



地上波でやってたのを観ました。
こんな映画ができてしまうほど、あの時代がよかったのでしょうか?と思いますが…。
1990年3月、何をしてただろうと思い出すと、大学を卒業したのが、そのころでした。
まぁ、確かに就職に困る人はいなかった気がします。
ぼくはというと、制御系コンピュータの会社でバイトしてたので、そのまま…という道もあったのですが、ゲーム会社に3ヶ月の試用期間つきで入社。
入社する前のバイトの給料が20万ぐらいで、ゲーム屋さんになったら、12万5千円!
この会社、大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが、そんなの関係なかったんですよねぇ。
のちに、ゲーメストで、ゲーム会社の給料比較みたいな記事が出て、学歴に応じた初任給という制度ができましたけどね。
3ヶ月の試用期間つきでしたが、会社が好調だったので、2ヶ月で本採用になり昇給、その3ヶ月ぐらいには、すぐ昇給になり、そのころには、一本任されるようになり昇給って感じでしたねぇ。
そうそう最近知ったのですが、この試用期間内の年金が納められていないことが発覚。
…でも、この会社も10年ぐらい前に倒産してもうないんですよねぇ。
そんなことを思い出した、バブルへGo!!でした。