Amazon

2008年1月28日月曜日

肥満予防コース卒業

悪玉コレスレロールめ…で書いた、昨年9月の節目検診での結果を受けての肥満予防コースも卒業しました!
栄養士にいわれたとおり、夜の牛乳摂取と摂取量に気を配ったぐらいであとは今まで通り。
その結果、、、4ヶ月で3キロダウン。
そして、LDLコレステロールも低くなりました。
さらに、腹囲がなんと3センチダウン。
栄養士の思惑通りに改善されました。
BMIが今26.0なので、25ぐらいになるとさらにいいとのこと。
(二週間前の栄養士は、運動している人は、血圧が高いわけでもないので、多少多くてもかまわないって言ってたが…。)
これは、保健師に言われたわけではないですが、常に体脂肪のチェックをしている。
体重ばかりに気がいくと、実は筋肉が落ちてしまって、結果代謝が悪くなってしまうというのが、一番リバウンドを起こす原因なので、気をつけてます。
今回もそうですが、緩やかなカーブですが、なんとか23%まで落ちました。
BMI25以下よりも、体脂肪20%を目指し、引き続きですかね。
栄養士からは、「クリスマスもお正月もあったのに、よくがんばりましたね」といわれた。
確かに、正月明けは1キロ増えたけど、短期間での増加はすぐ落ちますからね。
今回の結果が悪いと、さらに3ヵ月後検診という流れのようだったのですが、医師からも「終了」とお墨付きを頂きました。
最近は、この牛乳効果もなくなってきたのか停滞期なのか、体重の減り方が鈍い。
なので、運動メニューを再考中。
先月号のSWIMという雑誌の「泳いでやせるスイマーの極意」というページが非常に参考になります。
この本の中にあるのは、単に体重を落とすなら、巷にあるダイエットメニューをやってくれ。
スイマーなら、やせてさらに速くなれ!みたいな文で非常に引き付けられました。
ちなみに、以前停滞期になったときの減らし方は、筋肥大トレーニングをやめて、持続系トレーニングに変更したこと。
白(速)筋から赤(遅)筋にしたことが効果大でした。
まぁ、バランスなんでしょうけど…。