Amazon

2007年9月29日土曜日

悪玉コレステロールめ...

2週間前に行われた健康診断の結果が返ってきた。


1年前に比べ5キロ、その前の年から比べると10キロも落としているので、脂肪肝の疑いもきれいに晴れた!


そういえば今年から、腹回りを計測された。


メタボ測定なんでしょうね。


最初に、30人ぐらいが部屋に入れられ、保健士の話し、栄養士の話し、歯科衛生士の話しをみんなで聞いた。


いやぁ、みんなおとなしく聞いているなぁって思った(笑)


その後、一人一人、医師からの説明。


医師の説明を聞くと、「体重がんばって落ちた分、もう少しコレステロール減るといいですね。」とのこと。


確かに2年前と大して変わってない。


光が丘の保健所では、肥満予防コースというのがあって、定期的に、血液検査をしてくれるとのことなので、申し込んでみた。


医師の話のあとは、保健士と話しをした。


保健士は、運動しましょうみたいなことしか言わない。


「たくさん運動してるよ」って言っても、最後は万歩計つけて計りましょうなんて、マニュアルどおりの対応で終わり。


万歩計つけて、泳いだろか(笑)


その次は、栄養士。


自分でも、動物性たんぱく質を抑えたつもりなのに、なんでコレステロールが下がらないのか、非常に興味深かったので、徹底的に話しをしてみた。


その結果、、、


牛乳(ヨーグルト含む)の飲みすき


という結論に達した。


牛乳の飲みすぎって...。


一日200mlに抑えましょうだって。


栄養士も話しをしてみると、やはり栄養士って感じだった。


というか、運動をしましょう=保健士、食事気をつけましょう=栄養士。


なんかパートが別れているのもおかしなものだな。


なんかもっとこうなんていうのか、運動しているなら、こういうものをこれぐらい、このタイミングで食べてみたいな、スポーツ栄養士が希望だったんだけど...。


次回、やつらが、何もいえないような、数値を出してやろうと、心に誓った。


...でも明日からね、あ・し・たから。