Amazon

2007年9月14日金曜日

OpenPNEによるSNSサイトの構築

社内でSNS? ホントに役に立つの? 面白いの?
という記事を読んだら興味が沸いた。
OpenPNEは昨年頭にインストールしようと思ったのだけど、ビジョンが見えず、Wikiで十分かなと思ったので、インストールもせず...。
今まで、企業用SNSとしてPNEBIZというのがありました。
で、今のOpenPNEはそれが標準でついているというので、入れてみました。
上の記事にあるような、スケジュール管理、そしてグループ管理がいいですね。
昔、Lotus Notesなんて使っていた時代もありますが、そんなのよりも、コスト面もそうですけど、何より使い勝手が、はるかにいい気がします。


2006年10月に発刊された本
一応、手嶋屋さん監修してます。
このころのOpenPNEには、PNEBIZは入っていないので、今後発刊される本を購入するのがいいんでしょうね。