Amazon

2008年12月22日月曜日

風のガーデン

今年は、スキー場に雪がないんだと。
ガソリンも102円になったし、年末年始をスキー場でっていう人もたくさんいそうなんだけどね?

風のガーデン観終わりました。
うちの奥さんは、このドラマに完全にはまっていました。

1話を見損ねたので、共有させてもらって、補完しましたけど。
1話で、「緒方拳さんにささげる」とか、最終話では「緒方拳さん、ありがとうございました」と、この作品を最後になくなられた緒方拳さんに、贈られた言葉が...。
緒方拳さんは、一度だけ生で見たことあります。
とあるドラマのロケが、4年前に横浜でやっていて、そのころ、横浜にいましたので。
ドラマ始まったときに、緒方拳さんがなくなられていたので、最終話まで出ないのかなと思ったら、最後まで出てました。
フジテレビ開局50周年記念番組らしく、時間かけて作ったのがわかりましたね。
実は、亡くなる前に、こんなエピソードを聞きました。
富良野でロケをやっているときに、緒方さんの出番のシーンで、「あれ?緒方さんが来ていない」とスタッフが気づき、探したのですが、見つからず、東京の家に電話したら、何事も無かったかのように、「はい、緒方です」と出たんだとか。
もしかしたら、そのときは具合悪かったのかなぁと勝手な推測をしてしまいます。
ドラマでは、見届ける方の役なんですけど、亡くなったんだぁと思いつつ見ると、とても、一言一言が染み渡りますね。