Amazon

2008年12月24日水曜日

2008年野球のまとめ

野球ネタを書いたついでに個人成績まとめ。
今年は、5試合に参加して、15打席13打数1安打四死球1三振7で打率が.077という野球をやりだして散々な結果でした。

過去の成績を見てみると、、、
    試合数    打率    打席
total   136    0.289    386
2000      6    0.313    19
2001   21    0.413    52
2002    26    0.305    87
2003    20    0.275    55
2004    10    0.219    32
2005    13    0.317    42
2006    16    0.171    45
2007    19    0.277    54
2008      5    0.077    15

今年はあまり参加できなかったのもあるので、バットを持つ以前の話なのだけど、家庭事情や仕事でまったく外に出れなかったあの2004年より悪いのは、ショックだなぁ。
それにしても、われながら2年目52打席で4割も打っていたんだ。

確かにあのころは、毎週やってたし。あのころの貯金はもう使い果たしたって感じなのかなと。

あと、実は、2005年に、眼の病気になり、現在も治療中です。
治療と言っても、もう治らないので、進行を遅らせているだけなんですけどね。
野球やりだしたころには見えていた外野フライが見えなくなったのは、このせいだろう。
(実は、外野守る機会も少ないので、あまり気づかなかったんですけど...)
この眼の病気の話をすると、2004年末から2005年にかけて、外に出れない分、食べてしまった分で、一時97キロぐらいまで行ってしまいました。
この急激な肥満と、もともとの強度の近視により、視神経がやられてしまったようです。
肥満は怖いね。
そういえば、あのころ、健康診断を受けると、「脂肪肝の疑い」といつも書かれていたなぁ。
いつもそのままにしていたけど、近年は、そんなこと書かれなくなったね。

2000年に野球をやりだし、2001年の春に、長打を打ったときに、体が重くて(当時85キロぐらい)、副菜として、筋トレと水泳をやりだしたのだけど、気がつけば、今年は、野球より水泳の方が成績がよかったなぁ。
この筋トレも、高校時代、柔道部だったのと、格闘書籍から得た知識で、筋トレをするので、当然のように、筋肥大に(笑)
フィットネスクラブの錘が足りなくて(たとえばベンチプレスなんて100キロぐらいしかないので)、メニューに苦労したり...(笑)
そんな中、フィットネスクラブに似合わないマッスル系コーチが入ってきて、面白いメニューを作ってくれて、それを消化するのが楽しくなった。
彼の作るメニューは、筋肥大がメインなのだけど、水泳のレース前には、ちゃんと瞬発力系トレーニングや心拍数を考えたトレーニングを入れてくれた。
(筋トレではないけど、3年ぐらい前に経験した水泳の乳酸トレも斬新だったなぁ。)

その後、角田が復帰の際に加圧トレーニングが話題になったのだけど、楽して筋肉はいらんだろ?というのが、僕的な考えで、筋肉がついてもハートが鍛えられんからね。
体力維持で野球やるのとはちと違うもので(爆)
4年ぐらい前からは自己メニューに戻るも、今年は、筋肉も落としたかったので、筋トレをやめつつも、こっそり、チンニングマシンを買って、懸垂な日々。
で、そんな中、今年出た結論はこれ。
「筋肥大よりも、初動速度!」
これにつきる。来年はこれで筋トレ再開。