Amazon

2009年9月9日水曜日

Google Maps API for Flash

以前、参考にした本。

この本では、PHPからGoogleMapsAPIが使える、GoogleMapAPI.class.phpというライブラリを紹介していて、JavaScriptを知らなくてもPHPのみでGoogleMapsAPIが使えるので、超簡単にできました。

今年の春にWebCreatersで連載されていたPHPスクラップブックが書籍化されたのがこれ。

中を覗いてみると、JavaScriptからPHPのプログラムをコールしてXMLを吐き出し、それをJavaScriptで処理をするといった感じで、このやり方なら、PHP用のライブラリがないAjaxも制覇できるなと思って、これで以前書いたのを書き直してみました。

で、さきほど、適当に「Google Maps API Flash」でぐぐってみたら、Google Maps API for FlashなるActionScript3.0用のライブラリがGoogleから提供されていました。
リリースされたのが去年のようで、遅いですが、いやぁ、Googleわかってんなぁ~(笑)

Flashでできるようになると、たとえばこんなことが今まで以上に簡単にできるようになりますね。
http://geoquake.jp/en/webgame/DrivingSimulatorPerspective/
なんか作りたくなってきたね。

おまけ
Google Maps使ったオンライン版モノポリー、間もなく開始