Amazon

2010年11月19日金曜日

アップルの真実

日経ビジネス「アップルの真実 ジョブズの天下はいつまで続くか?」というのを読みました。
アメリカでは、Android>iPhoneだし、実は、日本でも、iPhoneはスマートフォンシュアの6割ぐらいなんだよね。
これから、国内メーカーのシャープのアレとかAndroid市場が盛り上がるだろうし、つながらないiPhoneよりAndroid、まわりがiPhoneばかりだからAndroidへと流れていくというのも考えられますね。
そういえば、iPhoneのパーツはどこのメーカーが作っているかというのも出ていたんですけど、知っているメーカーもあれば、知らないメーカーもあって、中には不明なものまで…。
iPhoneはAppleでしか作れないというアップル帝国で起きていることは、わかりませんね。

とあるアプリ開発者の言葉に共感

「アップルとグーグルのどっちが勝っても関係ない。僕らは両方にコンテンツを提供するだけ。敵味方双方に兵器を供給して儲ける武器商人のようなものさ」

そうだ、われわれは、武器商人なのだ!!